キンモクセイが揺れる頃

キラキラした存在にただただ憧れる.推しは世界に優しいです.このブログに登場する「女」は全てわたし自身のことですので悪しからず.

芸術鑑賞3 レ・ミゼラブル

2年前に観劇してから,再演が決まってからめちゃめちゃ楽しみにしてた.

 

それなのに,あぁどうして.

抽選のチケット全滅.

一般のチケット全滅.

 

もうめちゃくちゃ泣いた.

 

しかし,GWの私,

 

突然 

 

 

もしや当日券というものが存在するのでは?

 

と思いつく.

奇跡,天才,本当に自分のことこんなに褒めたことないくらいよ!

 

それで,死ぬほど電話をかけました.

そして,当日券ではなく,キャンセル待ちの番号を言い渡されたのでした.

 

入れないのかもしれないのに,会場に向かうドキドキと言ったらないです…

電話のお姉さんにも,受付のお姉さんにも

出演者の確認は大丈夫ですか?と聞かれたのですが,

こちらは,そのようなことにかまけていられないのです!!!

そりゃ,ぜひあの人の演技を見て見たいって

もちろんあるんですけど確認しませんでした.

観られるならなんでもいいです.1回だけでも目に焼き付けたかった.

 

キャンセル待ちの番号を言われてから,

出演者を調べたところ…

 

こんな偶然,私なんかにいいんですか?

というレベルで観たい人が集まっている回でした…

日頃の行いでしょうか…

 

 

 

1回観ているし,CDもなんなら聴き込んでいるので,

歌も知っている状態で入れたのは物凄くよかった.

 

私は

映画→ミュージカルの流れでこのお話を知ったので,

大まかなあらすじは知ってるんだけど,

毎回エポニーヌのところは涙なしでは観られませんね.

 

マリウスはひどいと思う.思わせぶりを絵に描いたような人.

わかってない何も.と見るたびに思ってしまう.

エポニーヌが撃たれたところ,

「愛でなんとかなるのならば」

(みたいなセリフ)

って言ってますよね?

 

わかる.マリウスの愛は,友情,幼馴染にかけるその愛の意味なんだって,

それを今,この死に際に掛けられるのとても切ない.

こちらは,他に心に決めた,本当の意味で愛している人がいることを知っている.

なんなら,顔も知ってる,名前も知ってる.

2人がどうにかなるように,気持ちを押し殺して手伝いまでしたの.

それなのに,「愛」だなんて言葉をかけられるなんて.

エポニーヌはどう思うのだろう…

 

 

嘘でも嬉しいと思って死んだのか,

ただただ,抱かれて,腕の中で死ねることを噛み締めていたのか.

「だまって」というセリフにいろんな気持ちが込められていると思った.

 

革命が起きたら,

明日になったら愛する人はいないかもしれない.

自分の方が先に死ねて,安心したのかもしれない.

 

などと,終わってからも考えを巡らすことをやめられず,

ずっとon my own を聞いて,終いには口ずさんでいる始末です.

 

 

私が観た日は昆夏美さんでした.

コインロッカーベイビーズぶりに観ました.多分.

とてもよかったです.昆さんのシーンでずっと泣いてました.

 

最後のジャンバルジャンにお迎えが来るシーンで

結婚式をあげた後の2人を見る,エポニーヌの表情がとてもよかったのです.

思い出しても泣けそう.

 

 

そんな風に人を愛することができたらな,と

考えずにはいられない作品です.

 

 

 

森久美子さん

初めてお目にかかりました.声がすごい.

短小だ!に笑った.笑

すごい奥さんだった.かっこいい.引き込まれてしまいました.

表情がころころ変わっていて観ていて楽しかった.

あの,宿屋の歌,いっしょに歌ってみたいな〜

 

 

 

今年は観られない,と思っていたのに

当日券という奇跡が舞い込んで,見ることができました.

この1回にかける私の情熱が物凄かったので,

カーテンコールが終わっても涙が止まりませんでした.

 

好きな話に出会えること,

再演があること.

チケットが手元にあること

 

全て,あたりまえじゃないことに感謝して,

いろんな作品を観たいと思う.

 

 

 

 

 

奇跡,ありがとう.

まだまだ続く舞台です.

 

みなさん怪我なく千秋楽まで過ごせますよう祈っています.