キンモクセイが揺れる頃

キラキラした存在にただただ憧れる.推しは世界に優しいです.このブログに登場する「女」は全てわたし自身のことですので悪しからず.

芸術鑑賞2 壁の中の妖精

すごいタイトル.

 

 

1人ミュージカルです.

 

という見出しに惹かれて,

あとはSNSの評判を見かけて,

「若い人にも見て欲しいぜひ!」という一文を見かけて,

 

これ,私のことだわ.

 

と思ったので当日券の列に並びました.

前日に電話しない当日券初めてだったので,よくわからずドキドキ.

(前日に電話しないとだめなやつしか行ったことなかったので…)

 

 

並んでいる人が何人かいらしたので

ドキドキしながら並んでみたりなどしました.緊張した…

何枚あったのかな…

無事に購入もできたし,席も選ばせてもらうことができました.

 

 

始まったらもうあっという間で,すごかった.

春風ひとみさんのことは,正直あまり知らなかったけれど,

この人はいったい幾つの方なのだろうと思いました.

 

1人で何役もお芝居をする.

声の調子を変える,色を変える,間を変える,表情を変える,仕草を変える.

語彙力がないことが悔やまれるほどに,

ただただ,

 

 

すごい

 

 

と思いました.

 

色々な声色で,ミュージカルなので歌も歌います.

さっきまでこどもの声だったのに,今度は男の声で歌います.

声色だけじゃなく声量の緩急まで,お一人で全てを表現していらっしゃいました.

 

以下,ネタバレに入ります.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30年壁の中に隠れた男の人の話でした.

男の人の声で話されている時は,

まわりの裏切りにイラついたり,悲しんだりしていることが

とても伝わってきて,

「死ぬならば,あいつを殺してからにしたい」と訴える様は…

少しわかるような,想像できるような気がしました.

 

でも,次の瞬間には妻の役になっていて,

「気が狂れたんじゃないの!?」

と真剣に怒る女の人がいるのです.

 

せっかく,戦場から帰ってきた愛しい人が

自分から死ぬなんて言ったら怒るわ.

私はこっちの気持ちの方がわかるような気がしました.

 

 

生きてさえいてくれたら

 

と,相手に伝えられるのはどれほど幸せなことなのでしょうね.

 

 

 

物語が時系列じゃないところも,面白さを感じた要因の一つなのかなと思います.

 

 

まず,娘と壁の妖精が出会うところからこの話は始まって,

母の回想,壁の中の妖精が娘に聞かせる話を織り込み,

けっこう行ったり来たりしていた,と思う.

でも,全部が繋がるところがすごい.伏線の回収がすごい.

物語が胸に落ちてくる感じがした.

 

 

 

初めのうち,娘と壁の会話は

ひとみさんが娘のセリフを,壁のセリフはなんとピアノの音だった.

妖精っぽい!!!

格好いい.生演奏かっこいい.

演者を見ながらピアノを弾く奏者の方が見える.

今,ここで舞台が作られていく.という感覚.

初めてでした.

自然な流れで,セリフに移行していくのも不思議だった.

違和感がなかったので,どこからかわからない…

 

 

衣装もたくさんあって,娘の衣装が可愛くて,

赤の巻きスカートを取るとワンピースになる服が可愛かった.

あれは,若い娘だった完全に.

表情なのかな.声のトーンなのかな.

まだ,何も知らなくて,純粋で無垢であろう女の子が見えていました.

 

卵を売りに客席に降りて来てくれるのも,驚いたけど面白かった.

勇気が出ず,手をあげられなかったことを悔やみつつ…

いろんな人に売り歩いたり,でも売らなかったり笑

(売らなかったのは初めてらしい.見学のあの子可愛がられてるのね笑)

客席を巻き込んでいく力がすごいなと思いました.

乾杯のシーンもね.客席も入れてくれると思わなかった.

「サルーア(?)」(だったっけ,セリフ忘れた…)てしたのも楽しかった.

3回目は私も大きく声出した〜これで悔いなし.

 

書きたいことをわーっと書いていたら,

取り止めがなさすぎてぐちゃぐちゃになっちゃったけど,

とにかく楽しかった.

 

途中で出て来たお話の中の12ヶ月の歌の歌詞が欲しいなぁ…

金の斧銀の斧とか,おむすびころりんみたいな

いいおじいさんと悪いおじいさんの話だったんだけど,

12ヶ月の2人の歌が対照的すぎて,

物事の捉え方について考えてしまいました.

 

「雨が降ったら幸せ」って歌っていたと思う.

それだけ?と思ってしまうようなことを幸せと思えるか.

見方次第で変わることがたくさんあるよなと,歌を聞いて感じました.

私は相当なひねくれやろうなんだけど,

そういうものの見方ができるようになりたいなと思う. 

 

 

 

そして,30年人から隠れて生きていくってどんな感じなんだろう.

生きている意味について,私なら絶対考えちゃうだろうな.

いくら,愛している人のそばに居られたとしても,考えちゃうだろうなと思う.

でも,その度に話し合って,商売の方法を相談したり,

商談に立ち会ってもらったりして

この奥さんは生きているだけでいいと,いいながらも

生きている意味をくれていたんだろうなという気がしました.

それから,生きていたから娘に会えたし,

ウエディングドレス姿も見ることができた.

生きているって素晴らしい.

 

 

 

 

宗教を信じないと頑なに言っていた人が,最後に

「信じるのは人間.おまえだけだ」

 

 

といったのが痺れた.

 

それまで,全てを隠し通して,なんなら途中妊娠したのに

それでも口を割らないで,後ろ指さされても耐えて,

この人は夫を守ったのだな.

そして,守られていることをちゃんとわかっていて,

それを口にできる人だったのだな.と思った.

 

 

結構,この男の人のこと好きになりそうだった.

優しい人なのがとてもよく伝わって来た.

 

 

笑えるところもたくさんあって,

音楽にジーンとするところもあって.

セリフの量に圧倒されつつ引き込まれるところがあって

楽しかったです.

 

当日券!!!

ありがとう当日券!!!!!

 

また,人生を豊かにしてしまったと思う.

 

 

最後に,ちょっとだけひとみさんとお話ができてしまった.

まったく上手く喋れなかったのだけど,

ご本人はとっても小柄な人で,私と身長がかわらなくて驚いた.

舞台の上ではとてもとても大きな人に見えたの.

 

 

こんななんでもない小娘と会話をしてくださって,

ありがとうございました.